猛暑日の家での子供との過ごし方は!?暑さ対策できる外出先は?

今年の夏は異常気象で危険な暑さが続く猛暑日が多いですね。
熱中症で搬送される方が多かったり、亡くなられる方も多いようで不安なニュースが連日報道されていて不安に思う方も多いと思います。

そんな心配をよそに子供は「猛暑なんて関係ない!」くらい元気いっぱいで外に出たがりますよね?

猛暑日でも対策をしっかりしたり、出かける時間帯などをずらすなど工夫をすれば熱中症になるのを防げます。

どんなことに気をつけたいいのか?
猛暑日の過ごし方など調べてみました☆

※2018年8月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

猛暑日のお出かけ☆オススメの場所!

暑い日は外に出たくないのが親としての本音ですよね(涙)
暑いからと外に全く出ないのは、親も子供もストレスがたまりますよね。

毎日豪華なお出かけなんてできないのでお金もかからない場所で過ごすのがオススメ!
図書館や児童センター、本屋、博物館、など涼しく過ごせる場所がお出かけスポットとして人気があるようです。

調べて見ると自分が住んでいる地域の知らなかったお出かけスポットや無料で参加できるイベントなど結構たくさんあります。

市のHPや掲示板など調べて見ると意外な情報があったりするのでチェックしてみるのもいいかもしれません。

夕方から開催される夏祭りや花火大会など日差しが直接ない時間に出かけるのもいいですね!

我が家は日が落ちた夜に家族で散歩に出かけたりします。日差しはなくていいのですが、夜になっても気温が下がらず暑いので、ちっとも夕涼みにはならないのですが(笑)とても楽しいです。

近所に森林が多いので、家族で虫取りに来ている方も結構たくさんいます!懐中電灯を片手に夜道を散策するのも夏しか味わえないのでちょっとした冒険みたいで楽しそうだなと思いました♪

ただ、夏祭りや花火大会などは日差しがない分熱中症対策を忘れがち担ってしまいますが、
人混みで熱気があがり、湿度が高くなるので日中同様こまめな水分補給に気をつけましょう!

猛暑日の家での過ごし方☆

お家プール

暑い中、毎日出かけるのも大変なので、家でも楽しく過ごせる工夫がいりますよね。

お庭やベランダで水遊びを楽しめるスペースがあるなら断然!お家プール!
プールがなくてもお風呂に水鉄砲や浮き輪などいつもと違う雰囲気にしてあげるだけでも子供は喜びます。

我が家はお風呂プールと命名し、息子はよくお風呂で遊んでいます(笑)

食育

一緒におやつを作ったり、ごはんを作ったり、食育をするのもいいですね。

お米をとがせてあげたり、混ぜたり、入れたりするだけの簡単な調理のお手伝いをするだけでも、子供のできた!が自信になりますし、コミュニケーションもとれます♪

私の息子は保育園でお米を研ぐことを教えてもらってから米をとぎたがります(笑)自分が炊いたごはんは格別なようです。

本やDVDを見る

部屋を暗くして好きな飲み物とお菓子を用意して、映画館っぽくしてDVDを一緒に見る。
“映画館ごっこ”を我が家ではよくします。普通に見るよりもわくわくするのでとても楽しいと思うのでオススメです♪

スポンサーリンク

まとめ

夏を乗り切る為にはお家や涼しい場所での過ごし方も大事ですが、猛暑を乗り切る体を作ることが一番大切だと思います。

夏休みは特に夜更かししてしまったり生活のリズムが崩れがちになります。

どんなに熱中症対策をしていても寝不足が原因で熱中症になってしまったなんてこともあるので睡眠不足には気をつけなくてはなりません。

1.夜は早めに寝て、朝は早く起きる。

2.ご飯はしっかり食べる。
⇒暑くなるとどうしても食欲がなくなって冷たい麺類などが多くなりがちですがなるべくしっかりとごはんを3食、食べましょう。

3.水分だけでなく塩分もしっかり補給する。
⇒汗をたくさんかいたときはスポーツドリンクや経口補水液がオススメ。飲み過ぎると塩分や糖分の取り過ぎが心配なのでカフェインが含まれていない麦茶やお水などと交互にとるといいそうです。

元気な体があってこそ暑さを乗り越える為に必要なことだと思うので体調管理には十分に気をつけて、暑い夏を楽しく乗り越えましょうね!

※2018年8月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る