海水浴へ行こう!子供連れに必要な持ち物は?あると便利なグッズとは?

「夏到来!家族で海に行こう!」と計画されている方も多いのではないでしょうか?

とはいっても、海水浴に行く準備・・・大変ですよね・・・

いざ海に行って、「あれ持ってくればよかった~(涙)」なんてこと一度は経験したことある方も多いはず。

わたしもその1人です。(笑)

準備がスムーズに進められるよう、海水浴に持って行く必要な持ち物、あると便利なグッズを調べてみました。

※2018年7月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

子供連れの海水浴での必須アイテム

1.水着、ラッシュガード

2.バスタオル
⇒バスタオルではなくラップタオルの方がオススメ!更衣室が混んでたり、なかったりで使えないときの着替えに便利です。
着替えだけでなく海で冷えた体を包むのにも使えます

3.サンダル
⇒ビーチサンダルでもいいのですが、大人も子供も脱げないマリンシューズやかかとがあるサンダルタイプが安心安全でオススメ!

4.帽子

5.日焼け止めクリーム
⇒現地でも仕入れることは可能ですが、肌に合わないこともあるので使い慣れたものを持って行くことが◎。
子供には大人用の日焼けクリームは強いので、兼用ではなく子供用の日焼け止めクリームを持っていきましょう!

6.レジャーシート

7.ゴミ袋、ZIPロック
⇒食べたもののゴミがでるのでゴミ袋があるとすぐに捨てられ散らからないので◎。ZIPロックはなくてもゴミ袋で代用可能ですが
ぬれたものを入れて持って帰ってくるのに密閉されて他のものが濡れる心配がないのであるととても便利です!

8.ティッシュ、ウエットティッシュ

9.救急グッズ
⇒消毒液や絆創膏、塗り薬などちょっとしたケガに対応できるグッズがあると安心です。

10. いつものお世話グッズ(着替え、オムツなど)

子供連れの海水浴にあると便利なグッズ!

1.水を入れたペットボトル
飲み物とは別に水を入れたペットボトルを持って行くと手を洗ったり、足を洗ったりできるのでオススメです!
車で行く場合はポリタンクにお水を入れて持って行くと◎。

2.水遊びセット、小さいビニールプール
⇒まだまだ海に入るには小さすぎて心配という方には砂浜で水遊びが楽しめるビニールプールがあるとママも安心!
砂遊びセットがあると砂浜でも遊べるので楽しさが広がります。

3.熱中症対策グッズ
冷えビタやうちわ、などの冷却グッズは火照った体を冷やすのにあるととても便利です!
塩タブレットなどの塩分補給アイテムは水分補給の時にあると熱中症対策に必須です!

4.ワンタッチテント
⇒海辺はなかなか日陰がないので日よけにオススメ!近頃は簡単に持ち運びができるものも多く出ているので1つ持っているととても便利です。
簡易テントは授乳やおむつ替えなど人目を気にしなくてすむのでママも安心!

5.防水スマートフォンケース、防水カメラ
⇒子供が海辺で遊んでいる姿を写真や動画に撮りたい!というママも多いと思います。防水ケースに入れるとうっかり落として水没なんて心配もないので
是非持って行くことをオススメしたいです!

6.冷凍されたフルーツやゼリー、枝豆などの冷凍食品
⇒冷凍の枝豆や冷凍フルーツは保冷剤代わりになり、食べる頃には解凍されて一石二鳥です。
売店などは混雑してなかなか買えなかったりするのですぐに食べられるものがあると子供も愚図らずママもイライラしません。
凍らせたフルーツを氷代わりに使えば、いつもの飲み物もおしゃれに♪水筒に氷だけ持って行くのもオススメです。

7.除菌グッズ
⇒水道が近くになくて手を洗えないときなどにあるととても便利です。衛生的にも◎。

8.洗濯はさみ、ピンチ
⇒テントにゴミ袋を留めておけるので、風に飛ばされるのを防ぐことができます。
他にもちょっとしたものを留めておいたりできるので2~3つぐらいあるととても便利です!

9.水遊び用のおむつ
⇒水遊び用に作られているので、水を吸っておむつが膨らんで重くなったりしないので、快適に遊べます♪

スポンサーリンク

まとめ

子供連れで海水浴となると荷物も増えるので大変ですが、準備はぬかりなくしておいた方が安心できると思います。

備えあれば憂いなしです!

気温がぐんぐん上昇しているので塩分、水分の補給をして熱中症対策もしっかりすることを忘れないように気をつけてくださいね。

また意外とやってしまいがちなのが、下着を忘れてしまうこと!
下着をちゃんと持ったかしっかり確認しましょう。

子供連れの家族で海水浴、なにを持って行ったらいいのか悩むママのお役に立てたら嬉しいです。

※2018年7月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る