雨の日でも子供連れが楽しめる札幌のお出かけスポット!

休日に子供と一緒にお出かけしようと思っていたら、雨の予報が・・・そうなったら外に出て遊ぶというのは厳しくなりますよね?

ですが、札幌市内には、屋内でも子供たちが十分満足して遊べるスポットは結構あるんですよ!

そこで今回は、雨の日でも子供連れで楽しめる札幌のお出かけスポットを紹介していこうと思います。

※2018年7月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

新さっぽろ駅からすぐ!サンピアザ水族館!!

厚別区にあるショッピングセンター「新さっぽろアークシティ サンピアザ」の一角には、札幌で唯一の水族館「サンピアザ水族館」があります。地下鉄やJRの新さっぽろ駅から徒歩5分圏内という立地の良さから、休日は多くの人が訪れています。

都市型水族館といった小型なタイプのサンピアザ水族館は、1階と2階に分かれていて、それぞれのフロアで珍しい魚やアザラシなどの泳いでいる姿が見られます。

水族館の定番であるイルカのショーなどはありませんが、水族館のマリンガールが行う魚たちへの餌付けショーや、イシダイによるサーカスショーが開催されています。

他にもヒトデやカニなどと触れ合えるタッチングプールやペンギンやカワウソなどのかわいい生き物たちを間近で見ることができるコーナーもあり、子供たちに大人気のスポットです。

年中無休で営業しており、営業時間は4月~9月までの期間が10:00~18:30、10月~3月までは10:00~18:00となっています。

入場料金は、高校生以上の大人が1名につき900円、年間パスポートも用意されていて2000円で販売されています。3歳以上中学生までの子供は400円、年間パスポートが1000円となっています。

公式HPには、入場割引券などの情報も掲載されていますので、訪れる際は事前に確認してみてください。

サンピアザ水族館

雨でも関係ない!?青少年科学館で星空を!


【引用】
http://fusenucyu.com/wp-content/uploads/2014/07/plaimg2014-630×336.jpg

サンピアザ水族館のすぐ近くにある青少年科学館は、多くの展示コーナーとプラネタリウムがあり、様々な科学を楽しみながら体感できる施設です。

特に人気があるコーナーはプラネタリウムと展示室にあるロボットコーナーで、ロボットによるショーも開催されています。

休館日は、毎週月曜日ですが、月曜日が祝日の場合は開館しています。毎月最終火曜日と祝日の翌日、特別展最終日の翌日、12月27日~1月4日も休館となっています。

観覧時間は、5月~9月までの期間が9:00~17:00、10月~4月までは9:30~16:30までで、入館は閉館の30分前までとなっています。

観覧料金は、中学生以下の子供は無料ですが、中学の生徒手帳の提示が必要になります。高校生以上の大人料金は、展示室が700円、プラネタリウムが500円、展示室とプラネタリウムがセットになった観覧券が1000円で販売されています。

また、展示室のみの年間パスポートも2000円で用意されています。

札幌市青少年科学館

白い恋人パークでお菓子作り体験も!?

札幌市の西区宮の沢にある白い恋人パークは、お菓子作り体験ができたり、サッカーの練習を見たり、ライトアップされた建物を見たりと、子供連れでいろいろ楽しめる施設が多くあります。施設ごとに営業時間や入場料などが異なります。

【ミニチュアハウス】
ミニチュアハウスが並ぶガリバータウンでは、いろんな衣装に着替えたり、ミニゲームなどで遊んだりできます。10:00~17:30までの営業で、施設利用料が、12歳以下800円、13歳以上700円となっています。

【レストラン】
レストランもあり、コンサドーレ札幌の練習場が覗けるようになっていて、タイミングが合えば練習風景が見えることも!営業時間は10:00~18:00です。

【キッズタウン】
キッズタウンは、屋内にある遊戯室です。木製のおもちゃやお絵かきスペースなどもあり、子供ものびのび遊ぶことができます。対象年齢は0~8歳ですが、12歳まで遊ぶことができます。料金は、0歳児は無料で1~12歳は30分200円となります。営業時間は10:00~17:30までです。

【キャンディ・ラボ】
キャンディ・ラボは、その名の通り飴作りの作業工程が見られる工房です。10:00頃から1日に4~5回の製造が見られます。もちろん販売もされているので、気に入ったキャンディを買って帰れますよ!営業時間は、9:00~19:00となっています。

白い恋人パーク

スポンサーリンク

まとめ

今回は、雨の日でも子供連れで楽しめる札幌のお出かけスポットを紹介してきました。

札幌には、ほかにも雨や雪などの天候が悪くても子供と一緒にお出かけして楽しむことができるスポットが多いです。

野球が好きな子供とお出かけするなら札幌ドームで日本ハムファイターズの観戦とかもいいですね。

今回紹介したスポットは、1年に何回も訪れても楽しめる施設が多いので、何度でも遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

■札幌の関連記事
【お花見スポット】札幌の名所4選!!時期やおすすめは?

【札幌観光】子供連れにおすすめのモデルコース6月編!!

※2018年7月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る